生物の体は何でできているの?(生物)

1年生の必修授業「生物」では、生物の体は何でできているのかを学んでいます。感染症対策を考えながら、観察中心の実験です。

IMG_2004

生物体として、乾燥させたごぼうや椎茸、にぼしを乾留(試験管の中にいれてガスバーナーで加熱)します。

IMG_2012

「黒くなってきた!炭になった!」「試験管に水滴がついた。乾燥したのになぜ?」

「にぼしは臭い!」「アンモニアのにおい?」

実験をすると考えることがたくさんありますね。

IMG_2014

炭になった生物体、さらに酸素を吹き付けると・・「光った!すごい!」「白いのが残った!灰かな・・」

生物体がどんな物質でつくられているのか、考えていきます。実験はやっぱり楽しいね!

人気の投稿