生理について、性について、考える(総合Ⅱ)

今日は3年生の必修授業「総合」の一つのクラスで、

一般社団法人 READY BOXのうららさんとりえさんに「生理の話」をしていただきました。

36sougou111802 (1)


はじめは、もじもじしていたように見えた生徒たちも、

お二人の話を聞くうちに顔が上がり、

グループトークでは
「つらいときは休む!」

「イライラしてるとき、いつもあたってるよね」

「痛くて痛くて何もできなくて、ただただごめんね」など、

率直な発言が出されていました。

最後には一人の男子生徒が、

「つらそうなとき、こちらから声をかけたほうが良いのか

それとも何か言ってくるのを待てば良いのか知りたいです」
とリアルな質問。

それに対しては「相手にもよるけど、どうすればいいか対話できると良いですね」

という答えがありました。

36sougou111803

授業後にはお二人を囲んで話し込む生徒たちの姿も。

生理のこと、性のことは大切な人権なのだということ、自分の生き方にも関わるということ、

そんなことがじんわりと伝わり、たくさん考えることのある授業でした。

うららさん、りえさん、ありがとうございました。
36sougou111801
「READY BOX STORE: 初めての生理準備BOX」ホームページはこちら


人気の投稿