自分で時間割をつくる!~選択講座説明会~

毎年恒例の高校2年生向けの選択講座説明会が今年も行われました。

和光高校の3年生になると約80種類の授業の中から自分で選択し、オリジナルの時間割をつくることになります。

IMG_0699

自分の興味のあることから選ぶ人、進学を見据えて選ぶ人、将来自分に必要なものを選び誰一人として同じ取り方はないといわれています。

本日はその第一歩として、教室で担任から講座の取り方と注意点を聞いたあと、3年生の先輩からアドバイスを聞きました。

IMG_0692

「何を基準にして、決めたのか?」「決める際に失敗したことは?」「1年間授業を受けたうえでアドバイスは?」など、様々な視点からのアドバイスを3年生は語ってくれました。

IMG_0693 IMG_0696

先輩の話に2年生は真剣に耳を傾けていました。

将来の自分を考えながら、豊富な選択講座に目を輝かせている姿が印象的でした。

 

人気の投稿