オンライン生徒総会を実施しました!

1学期の終業日7月20日に、生徒総会が実施されました。

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、この2年間は一度も実施できていません。全生徒会員が、和光高校の生徒総会を一度も経験していない状況でした。

今回も感染症対策のため、体育館で一同に会することは叶いませんでした。代わりに、google meetを使って、オンラインによる生徒総会を初めて実施しました。


議長団が議事進行をし、各クラスは教室から参加しています。

議題は、文化祭方針案に対する4つの修正案や選挙に関する生徒会規約の改定の審議および決議と盛りだくさんです。(さらに、この後、拡大中央委員会で、体育祭総括案に関する審議および決議もありました…!)

全員にとって初めての生徒総会、しかも初めてのオンライン実施ということで、無事に開催できるか、意見の応答ができるか…不安視する声もありました。

しかし実施してみたら、それぞれの修正案に対して、様々な視点からの考えが活発に発信されていました。


拡大中央委員会ではなく、生徒総会として全員で決議もおこなうことができました。

文化祭方針も無事に定まり、これから文化祭作りが加速していきます。



人気の投稿