たけがみZOO展に行ってきました(絵画Ⅰ)

町田市民文学館ことばらんどで開催中の「たけがみZOO展」へ行ってきました。



木版画家でもあり絵本作家でもある竹上妙さんは和光高校の卒業生でもあります。ご本人にも対面し、作品についてお話を聞くことができました。

大学時代に牛に囲まれ目と目が合ったことをきっかけに、「見たら見られた」を大事なテーマとして作品を制作されているそうです。展示されている動物を見ると、見つめ返されることに気が付きます。

未就学児でも楽しめるように作ったという今回の展示、生徒たちもしゃがんで子供たちの目線になってみたりもしました。

たくさんの作品を見て、それぞれお気に入りの作品を見つけたり、「どうやって描かれているのかな?」とじっくりと見る生徒たちです。


竹上さんに直接質問もして、楽しく鑑賞することができました。


人気の投稿