和光鶴川小学校との交流(パフォーマンスサークル)

 パフォーマンスサークルは一昨年出来上がったばかりのサークルですが、ジャグリングやコマなどいろんな道具を用いたパフォーマンスを追求しているサークルになります。

12月21日、冬休みに入った和光高校ですが、今日はお隣の和光鶴川小学校の学童「わくどう」へ出かけていきました。

パフォーマンスサークルが高校の外のステージで練習をしていると、それをフェンスから見てくれる可愛い小学生達がいっぱい。いつか披露したり、教えることができたら、と思っていたところ、この冬休みのタイミングで実現することができました。

まずはディアボロとコマでパフォーマンスを披露して、コマ技の解説もしました。
コマパフォーマンスで世界6位!とアナウンスが入ると、おお!すげー!と素直な反応が返ってきて可愛かったです。
ディアボロを教える高校生と学ぶ小学生。

コマの技を習得しようと頑張る様子。

途中、水晶のパフォーマンスや皿回しにもチャレンジしたり、体育館で年齢をこえて、わいわい楽しいひとときを過ごすことができました。すぐに高校生とも打ち解けてくれて、懐いてくれる小学生が本当に可愛かったです。

感想1「和光鶴川小の子どもたちと、楽しくこままわしやディアボロができて良かったです!一緒に遊ぶことで次世代の子たちに、こまの楽しさを少しでも伝えられたなら嬉しいです。」

感想2「小学生と交流してみて普段教える機会もあまりなかったし、コマができると小学生の子たちが喜んでくれて教えてる方も嬉しくなってとてもいい時間を過ごせたと思います。サークルにいれる時間ももう残り少ないですが素敵な思い出ができて来てよかったなと感じました。」

また遊びに来るねーと約束してきたので、一技二技成長して再会したい思っています!

人気の投稿