3年ぶりに対面での生徒総会実施!

生徒会の最高決議機関である生徒総会が、本日実施されました。

12月の選挙で選ばれた執行委員が提案した「年間方針案」に対して意見を出し合い、審議する場です。これまで、クラスごとに中央委員が説明などをしてきましたが、生徒総会では、全生徒会員が集まり直接議論することができます。

コロナの影響により、この3年間は対面で実施することはできていませんでした。去年の7月、12月にはオンラインでの生徒総会を実施してきました。

しかし、やはり全校が集まって直接意見を聞きあう場を作りたいという思いから、様々な準備を重ね、対面での生徒総会を開催することができました。

この時期は3年生が登校していないので、1,2年生のみでの開催となりました。

執行委員から出された「案」に対して、「いや、ここはこのように変えた方がよい」と修正案も出すことができます。
今回は、体育祭のスケジュールや競技枠に対して修正案が出ていました。
全生徒会員の前で、意見が出し合われ、一人ひとりが賛成か反対かを考えます。
1時間の議論の後に、全体での決議が行われました。
最終的には、修正案は2つとも否決、原案が可決という結果になりました。
ここから和光高校の1年間の生徒会がスタートします。
この日のために細かく議論を続けてくれた執行委員さん、議長団の皆さん、中央委員の皆さん、そしてすべての生徒会員さん、お疲れさまでした!



人気の投稿