3年 特別講座「楽しい数学」

和光高校では、高校3年生は3学期の授業がありません。 しかし、生徒たち自らが先生の力を借りながら「特別講座」というものを企画して、様々な学習を行っています。 今回はその中の一つの数学の特別講座を紹介します。 過去5回は、世の中の現象を確率で求め、法則性を見つけるというテーマで授業を進めてきました。 世の中の確率から期待値を求めたり、授業の中では学びきれなかった統計分野まで深めて学習しています。 最終回の今回は、レク要素を込めて「素数大富豪」をやりました。 トランプを使った有名なゲーム「大富豪」を素数だけでやる、というものです。 (※素数=1と自分以外には割ることができない数。2,3,5,7,11,13,…) ついつい手元に計算用紙を用意して、割り算をしてしまう生徒たち… チーム戦でしたが、とても白熱しました。
最後は勘で出してみた、この数「11497」!
なんと5桁の素数でした。 今回集まったメンバーの多くは、和光学園で算数・数学を12年間学びました。 色んな側面から算数・数学を楽しみ、世の中を見ることができるようになった生徒たちの今後が楽しみです。

人気の投稿