幸田もも子さんに話を聞く会を終えて・・・

先日、卒業生の幸田もも子さん(ヒロイン失格、センセイ君主の作者)が久しぶりに来校しました。日中は、自身が通った高校の校舎、授業などを見てまわり高校時代を思い出していました。  放課後は、有志の在校生が話を聞きに集まりました。「どうして漫画家になったのか」「いつから考えて、どんな行動をしたのか」「デビューしてから連載が決まるまでのこと 」「漫画家さんの日常の生活」などたくさん質問が出て、たくさんのことを話してくれました。昼夜逆転してしまうこと、アナログからデジタルに変わっていったことなどなど。  幸田さんからも、今、高校生の間ではやっている漫画は?ファッションは?アイドルは?などなどやり取りしながら交流しました。最後は全員が幸田さんに感想を書いてわたし 、幸田さんからサインを貰っていました。

人気の投稿