体育祭がはじまりました!

昨日までの雨でグランド状況が心配されましたが、スッキリとした青空のもと体育祭がスタートしました!

和光高校の体育祭は4日間行われます。この日程は、学校が決めたのではなく、生徒会が「どのような体育祭をしたいのか」を考える中で、「4日間必要だ」として学校と協議した後に決定となっています。最初から4日間と決まっているわけではないのです。そして、4日間のスケジュールも体育祭実行委員が決め、競技の内容も全校討議を経て決まっていきます。

今日の午前中は「+α競技」を行っていました。昨年度はなかった種目です。学年を越えてクラス毎の縦割りグループになり、「整列ゲームと○○まわし」を行い、タイムを競いますが、交流を一番の目的としています。

例えば、「誕生日順にならんで~!!」と声がかかると、お互いの誕生日を教え合いながら、1月1日から順番に並んでいきます。自分の誕生日を言う、相手の誕生日を聞くをしないと、並ぶことができません!

「誕生日いつ~?」

「2月〇日~☆」

「じゃあ、こっちだね~」

並べていることを確認中・・

「ヨッシャー並べた!一番!!」

さて、並んで終わりではありません。その後の「○○回し」、これはハンガーに触らずにひもを傾けて移動させます。



ほのぼのとした時間が流れます・・・

その他に各クラスが作成したオリジナルTシャツを披露する時間もありました。全校投票をして、Tシャツ賞としてデザイン性を競うようです。
3年生!

2年生!

1年生!

さて、昼食休憩をはさんで、いよいよ午後はバスケットボール、サッカー、バレーの各競技が始まっていきます。熱中症やケガに気をつけて思いっきり楽しんで欲しいものです。




人気の投稿