政府によって大親友の命が危険に晒されるとき、あなたならどうする!?

2年生の「公共」の授業では、「戦争犯罪や戦争責任について考える」という大テーマのもと、班討論を行いました。今日は、「あなたがもし第二次世界大戦中のドイツ人高校生だったとして、ドイツ・ナチス政権によってどんどん権利が制限され、仕事や住居を奪われ命の危険にさらされている、あなたの大親友のユダヤ人家族に対して、あなたはどのような行動をとりますか?」という小テーマで議論しました。



選択肢として、「ドイツ人としてユダヤ人家族の居場所を政府に報告する」、「隠れて助ける」、「政府に対して抗議運動をする」、「自分や家族の命が大事なので見て見ぬふりをする」があり、自分ならどれを選ぶか、考えました。皆が過去のことを「自分事」として考えていて、クラス内でも意見は分かれました。

このあと、ドイツ人(あなた)のどの行為が戦争犯罪にあたるのか、戦争責任を果たすとはどのようなことなのか、皆で考える予定です。

人気の投稿