井の頭自然文化園に行ってきました!

今年度、開講した2年次必修選択の「動物と人間社会」では、6月20日(火)に井の頭自然文化園へ行きました。受講生/担当者全員にとって初めてのフィールドワークで、緊張することもありましたが、充実した時間となりました。


はじめに、資料室にて動物解説員の方のお話をうかがいました。今までも動物園の役割について、自分たちなりに考える場面はありましたが、今回のお話で、動物園で働いていらっしゃる方の視点も知ることができ、さらに深められたと思います。


また、お話の後半でツシマヤマネコの取り組みをうかがったのち、実際にトレーニングの様子を見学しました。ツシマヤマネコに「無理をさせない」トレーニングの様子や、飼育員さんの経験談から、動物園にいる動物と関わること、それを通して野生動物を守ることについて考える機会となりました。

人気の投稿