特別ゲストをお迎えして ~アジアの社会と歴史~

3年生の選択授業「アジアの社会と歴史」において、“NPO AOZORA”さんに来ていただき、現在のインドの現状と、NPO AOZORAがどのような活動をしているのかを説明してもらいました。



インドという国は人口が多かったり、近年目覚ましい発展を遂げている国としては見聞きしていても、もっとディープな意味でのインドを知る機会は日本で生活しているとなかなかないので、受講生たちも興味津々で聞き入っていました。

後半は「インドのカースト差別をなくしていくためにはどうしたらいいか?」というテーマで討論をし、前半の話を受けて活発な話し合いが繰り広げられていきました。




インド現地の問題を、直接支援している人たちから話を聞く機会はなかなかありません。このような“本物に触れあっている人たち”からの想いと言葉は今後の彼らの進路選択に大きな影響を与えることは間違いないと思います。


【今回協力してくださったNPOの紹介】

 NPO AOZORA

 アウトカースト(不可触民)と呼ばれ差別されてきた人々を様々な形で支援している団体

 http://npoaozora.jp


人気の投稿