1学年クラス合宿が行われました!

 7/21・22に1学年は1泊2日のクラス合宿に行って参りました。


この合宿は学年で西湖のある根場民宿村に泊まり、クラスごとに活動を行い、交流を深めるものです。

5月下旬の合宿実行委員による現地下見にはじまり、2日間をどのように使うか、自然に親しむアクティビティを選んだり、クラスのレクリエーションを準備する中で、お互いを知り合い、豊かな活動をつくるための話し合いの方法を学んでいきます。

現地での活動はクラスごとですが、毎週の会議では、決め方の交流や現地での時間や場所の調整などを合宿実行委員とレク係会で行ってきました。


当日はお天気にも恵まれ、楽しい時間を過ごすことができました。

一部を紹介します。



高所のアスレチック。難易度の違うコースを選択しながら回ります。

声をかけ合いながら楽しみました。



火山洞窟・樹海探検。インストラクターの指示を受けながら洞窟を登る体験をしました。

牧場体験では、牛の乳搾りやトラクターに乗る体験をしてきました。



宿営した根場村では、クラスレクやお昼のカレーづくりを楽しみました。



日頃とは違うお互いの表情や姿に出会える、ゆったりとした、かけがえのない時間を過ごしました。




話し合いの経験は、次の文化祭づくりへとつなげていきます。


人気の投稿