2学期がはじまりました!

「防災の日」でもある9月1日、和光高校の2学期がスタートしました!

始業式の前に「土砂災害を想定した訓練」を行いました。火災等の場合、上の階から避難が原則ですが土砂災害は下の階からです。いつもと少し違うことがありましたが、全校700人規模の避難が20分ほどで完了しました。

避難後、副校長からは”関東大震災から今年で100年”という中で、当時の町田の様子を語る証言が紹介されるとともに、「自然災害だけではなく様々な人災が起こる背景も考えてみてほしい」「当時の人災も今ここにある日常と同じような状況の中で起きたのです・・」と話がありました。

気象庁の関東大震災から100年特設サイトはこちら

今後は地震の訓練、火災の訓練も予定しています。



人気の投稿