え!?もう文化祭への準備がスタート?

 生徒会の2大行事の一つ、文化祭(通称:和光祭)が11月4・5日で行われます。

まだ、2カ月も先のことですが、生徒たちの準備はすでに始まっています!

夏休み前に文化祭実施方針を生徒総会で決議し、和光祭のねらいや内容を決めたので、2学期はそれに沿って形にしていくことになります。今日のHRでは「各クラス毎に担う企画をどうするか」が話し合われていました。

決め方はクラスによって様々です。なぜなら、決め方も生徒が決めるからです。ここでは、3つのクラスの様子を紹介しますね。

司会「○○やりたいひと手を挙げて~」

黒板にびっしりと書かれた企画名。それぞれやってみたいひとがクラスに何人くらいいるかい意向調査している模様・・。


こちらはいくつかの企画まで絞られていて、それぞれの企画を推しているひとがプレゼンテーションしています。PowerPointを用意してプレゼンしていました。すごいな~!

このクラスは、班体制にして何やら話し合っています。案として出ている企画が実現可能かなどを考えているのかな・・。

こうやって、2カ月も前から準備は始まっていますが、”自分たちの手で一からつくる”しかも、”40人という集団で1つのことをやる”ためには、2カ月間あっても少ないのかもしれませんね。

人気の投稿