アップライトとグランドピアノの違いとは!?

本日、日本ピアノ調律師協会の方など6名が和光高校に訪れてくれました。20名の生徒のに5名の調律師さんという豪華なプログラムです。


グランドピアノから取り出した鍵盤を観察

今年度は「アップライトとグランドピアノの違い」をテーマに学習しました。


「確かに音が違う~♪」

ワークショップではハンマーのスプリング交換など専門的な工程を一人ずつ体験させていただきました。後半は調律にもチャレンジしました。音のうねりの重なりをさがしながら、生徒たちは楽しく調律体験していました。

最後にはピアニストさんのオリジナルソングを聴き、とても幸せな1日でした。

10月に研究旅行で見学するヤマハ掛川工場では何を感じるのでしょうか?

2年必修選択A「ものつくりと音」 担当:赤生倫彦

人気の投稿