宮城県から 研究旅行「農と地域」

「農と地域」では、宮城県で被災地の復興や、農業、林業について、当事者に会い、お話を聞きながら学びを深めました。

初日は仙台市沿岸に行き、東日本大震災の被災者から当時の話を聞いたり、復興の状況を聞きました。震災遺構の荒浜小では、当時の避難について映像も見ました。


2日目3日目は農作業を行いました。脱穀、田んぼの整理、冬支度のための薪運び、、、
農家の仕事は多岐に渡りますが、和光生は農家の方と協力してよく動きました。




最終日は山に入り、枝打ち作業を行いました。


夜のレポートを頑張り、講座のメンバーとおしゃべりし、たっぷり学んだ4日間でした。

人気の投稿