バスケットボール部 8人の挑戦

10月22日(日)に新人戦第二支部東京都予選1回戦が行われました。

かつては20人以上の大所帯であった男子バスケットボール部も、ここ数年人数不足に悩まされています。近年では中学時代にバスケットボール部で頑張っていた人も高校では続けない選択肢を取ることも増えました。

もともとスポーツ推薦もない普通の男子バスケットボール部であるため、毎年「仲間づくり(部員集め)」にも苦労していた部分はあるのですが、ここ数年はその厳しさが増している状況で、現在はプレーヤー8名での活動になっています。ご存じの通りバスケットボールは5対5で行うスポーツなので、練習中に5対5の実践練習ができない厳しさをOBの力を借りながら…また、自分たちで工夫しながら練習を行っている状況です。


今年度は、まず新人戦で5回戦以上まで勝ち進み、1月に行われる本大会への出場を目指して日々練習を重ねています。




2年生は10月17日~20日まで研究旅行だった関係でほぼ“ぶっつけ本番”という中での試合でした。そのためか、動きが硬くなかなか本来のプレーができないまま前半を終えてしまいましたが、後半は少しずつ自分たちのプレーを思い出しながらプレーする時間帯が増え、最終的には追いすがる相手を突き放すことができました。




<結果>

和光 80-50 調布北


今週末29日(日)には、シード校である拓殖大学第一高校との2回戦が控えています。強い相手ではありますが、8人で力を合わせ2回戦突破を狙うべく頑張っていきますので、是非応援宜しくお願い致します。


<2回戦のお知らせ>

日時:10月29日(日) 第一試合(9:00試合開始)

会場:都立昭和高校


<和光高等学校へ進学を考えている中学3年生へ>

和光高等学校でバスケットボールをしたい・続けたいと考えている方は、練習や練習試合の見学、また公式大会の見学も大歓迎です。和光高等学校ではスポーツ推薦制度などはございませんが、興味がある方は是非一度下記のメールアドレスにご連絡ください。宜しくお願い致します。


和光高等学校男子バスケットボール部顧問 仲尾洋輔

メールアドレス:y_nakao@wako.ed.jp



人気の投稿