3年特別講座「風景写真を撮る」

 3年生は3学期に授業がない代わりに、有志で作った特別講座が開かれます。講座の内容決め、担当する教員の打診、仲間集め・・全て生徒の手で2学期末につくっていきます。


私が担当している「風景写真を撮る」ではフィールドワークでさまざまなところへ出向いては写真を撮る(”写真を撮る技術”を得る)ことを目的に開講されました。


私は趣味でカメラを握り始めて7年ほど経ちますが、まさか写真の技術指導を頼まれるとは…。写真の構図であったり、カメラの使い方であったり、独学で多少学んでいた技術を伝えつつ、「気持ちが大事!」ということでフィールドワークに出向き、のびのび撮ってもらっています。


私が自然に関わるものをメインに撮影していることもあって、1/20は「神代植物公園」に出向き、雨の中たくさんの写真を撮ってきました。

傘を差しながら、一生懸命撮影してい様子


気づけば3時間半ほどが経過するほどみんなで楽しく、撮影した成果が以下の写真です。受講者にお願いして「本日自慢の1枚!」をブログに掲載する許可をいただきましたので、ぜひお楽しみください。






撮影者の視点がそれぞれ全く異なり、個性いっぱいの写真が見られ、普段一人で撮影している時とは全く別の楽しみ方ができ、担当教員であることを忘れ、一個人としても大満足な1日でした。

先週は江ノ島に行きましたが、まだまだ続くフィールドワーク、生徒がどこに行きたいと計画を練ってくるのか日々ワクワクしています。




人気の投稿