『無線技士免許』KDDIミュージアムに行ってきました

 3年特別講座「無線技士免許」の授業ラストは、KDDIミュージアムへのフィールドワークでした。

そもそもこの授業は、1年必修数学で三角関数の波を学んだ縁から、無線の免許を目指そう、という思いで立ち上がりました。

そこからモールス信号を生徒たちで教え合い、通信の歴史にまで関心が広がり、総合的な学びへと繋がっていきました。

館内では解説員の方から丁寧な説明をしていただいたり、モールス電信体験をしたり、



自分たちが調べてきたことが、実物を見ることでより深まっていったようです。


最後は無線の技術を利用した、遠隔の撮影システムを使って集合写真。


あっという間の2時間でした。

ご協力いただいたKDDIミュージアムの皆様、ありがとうございました。

人気の投稿