「有志ミニレクスポーツ大会」がありました!


2月に一部の有志から「クラスを超えたレクを開催したい」という声があがり発足した“有志スポーツ大会実行委員会”が主催した「2学年 有志ミニレクスポーツ大会」が開催されました。

当日は生憎の空模様だったのですが、見学者も含め50名以上が参加し、リレー・23脚・イントロクイズと目一杯楽しみました。有志であったため、誰が何人集まってくるのかも定まらない中、チーム決めも細かいルールもその場で話し合い決められていきました。いろんな人たちがそこにフラットな関係性で関わり、少しでもみんなが楽しむことができる時間を作ろうと知恵と体力を絞り盛り上がりました。グラウンドには実行委員たちの指示の声だけではなく、笑い声と応援の声もこだまして充実した時間を過ごすことができました。

和光高校では、自分たちが企画・立案し、様々なチャレンジをすることができます。今回の企画も、当初は場所の確保や道具の確保、広報の仕方や実行委員会は体制をどうするか?など、先の見えないことが多く、不安もありましたが、全て生徒たちによって考え、作られていきました。規模の大小ではなく、一つのイベントを作り上げることの大変さや面白みを参加者と共に学ぶことができた有志企画でした。


 実行委員の人たち、参加・見学をしてくれていたひとたち本当にお疲れ様でした。

 

人気の投稿