第75回入学式 お祝いの言葉
1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
そして、初めまして。生徒会執行委員長の浦川南海です。
皆さんはどんな思いで和光高校に入学しましたか?
自由な校風や、生徒会活動の活発さに惹かれたのでしょうか。きっと、不安と楽しみな気持ちの中で、今日という日を迎えたのではないでしょうか。
和光高校では、これまで以上に自由度が高くなり、自分で選択をすることが多くなると思います。初めは、中学校との違いに驚くかもしれません。
”高校生活をどう過ごすか”を誰かに決められることなく、自分で決めていくことができます。時間の使い方、授業への取り組み方、生徒会活動への関わり方など、キリがないほどです。その中で、学校の中に重点を置く人もいれば、学校外の場所に活動の幅を広げる人もいます。中学生だった今までも、選択することはあったと思いますが、より個人として自分が確立されていくようになります。
さて、皆さんに質問があります。
今、時間も忘れて熱中するほど好きなものはありますか?
心の中に思い浮かべてみてください。
例えば、勉強をして新しい知識を得ること。自分自身を表現すること。好きなことを応援すること。何も思い浮かばない人も中にはいるかもしれません。
皆さんには、今思い浮かんだものを、これからの三年間も大事にしていってほしいです。そして、それ以外にも、これから和光高校で過ごす中で、思ってもいないものに出会うことが絶対にあると思います。選択授業ではクラスを超えて、同じものが好きな仲間と出会ったり、行事の委員会や係を通して他学年の繋がりを持ったり、自分で新しい場所に飛び込むことできっかけが生まれていきます。選択をすることは時に難しく感じることもありますが、一つひとつの選択が少しずつ確信に変わり、自信になっていくと思います。
例えば、これから体育祭実行委員会の生徒会活動を始めに、係会などの役職を決めると思います。少しでも気になったら、ぜひ飛び込んでみてください!高校生として、個人が確立されてきている中で、人が集まって創り上げる大変さと、それ以上の楽しさが味わえると思います。
引き出しがたくさんある和光では、楽しくするのも、自分らしい過ごし方も、全部あなた次第です。人にたくさん頼りながら、迷いながら、自分の好きなものを探してみてください。不安もあるだろうけど、大丈夫です。自分の好きなものを貫いて輝いている生徒や、個性あふれる面白い先生や、隣にはこれから一緒に思い出が増えていくクラスメイトがいます。そして可能性に満ちた、自分もいます。大丈夫です。和光高校はあなたがいたい姿でいられる学校です。
改めまして、ご入学おめでとうございます。
いつか、この入学式の日が懐かしく感じるときまで、和光ライフを楽しんでください!
2024年4月9日