「生徒会オリテ」がありました!

昨日は入学式があった新1年生。今日は各クラスでクラスメイトのことを知り合う時間や、学校のルールを知る時間もあましたが、その中で「生徒会オリテ」の時間がありました。


全クラスが大教室に集まって、生徒会執行委員会や議長団が中心となって「和光の生徒会とは何ぞや!?」を知る機会がありました。



その中で印象的だった言葉は・・・

「今、この時間も自分たちが学校に申請して確保してもらっている」

「生徒会の二大行事は『体育祭』と『文化祭』」 

「その二大行事で何をするかは『生徒総会』でみんなで決める」

などなど。そして一番は、

「いちから作るんですよ!自分たちで!」

という言葉。全校生徒が生徒会員であって、学校生活を「こうしたい!」を形にするのはみんなだよ!、というメッセージが新入生に投げかけられました。

人気の投稿