生徒会行事の体育祭 実施を決めるのも生徒
生徒会による2大行事の1つである体育祭。
今日から4日間の日程で行われるはず・・・なのですが、昨夜の雨の影響が残り、グランドコンディションが心配されます。
天気が良かろうと悪かろうと、この体育祭に関わる最高決定機関である体育祭実行委員会(全クラスから2名ずつ選出されたメンバーの集まり)は始業時間の1時間ほど前から集まり、体育祭を実施するかを毎日判断します。
時刻は8時00分。
実行委員会を束ねる運動部長「グランドコンディションが悪く、学校からは開会式が行われるグランドへは9時30分までは入れないと言われています。延期はせずに今日から体育祭をスタートさせたいので、9時20分に再度判断をしたいと思います。どうでしょう?」
承認がされて、体育祭実施の方向で動くことが固まりました。ちなみに、延期の場合はもちろん通常授業が行われます・・・!
開会式の会場準備のために、朝早くから集まっていた実行委員以外の生徒たちにも情報が伝わります。
実行委員「朝早くから集まってもらっていましたが、9時30分まではグランドに入れないので、準備もできません。また、9時30分に再集合でお願いします!」
さて、実行委員会再集合の9時20分、雲の隙間から太陽も見え始めグランドコンディションも整ってきました。いざ、スタートへの最終確認です。
運動部長「黒板に書いてあるような時程で動くことになりますが、体育祭を実施する、に賛成のひと挙手をお願いします。」
全員賛成で実施が最終決定。どのクラスの実行委員もすでにクラスTシャツを着用してやる気まんまん!(過去には判断が真っ二つに分かれるようなシビアな判断を迫られることも・・。)
さあ、いよいよ開会式・・
自分たちで一からつくっているからこそ、「大変だけれど心から楽しめる体育祭」になると良いですね。クラス対抗の熱い戦いにも期待しています!がんばれ生徒会!!