クラス合宿に行ってきました!


1年生は、クラス毎に山梨県西湖周辺へ1泊2日で「クラス合宿」に行ってきました!


和光高校での初めての宿泊行事です。生徒会行事ではないので、学校が「合宿の大きな枠組み」を決めていますが、クラス毎に自由に決めることがたくさんあり、3年間メンバーが変わらないからこその「クラスづくり」に大きな役割を果たしています。

クラス毎に初日のアクティビティは異なり、このクラスは「牧場体験」でした。他にも、「カヌー」や「パラグライダー」、「洞窟探検」などがありますが、クラスで話し合ってどのアクティビティが良いのかを決めていきます。



牧場では乳しぼりやバターづくりなどを体験させていただきました。



冷え冷えのソフトクリームも堪能!

「宿舎に着いたあとの時間、夕食後の時間、そして翌日の午前中の時間はクラスで何をするかを自由に決めて良いことになっていています。このクラスは、夕食後「肝試し」と「花火」をすることに。途中、雷雨に見舞われ、「外に行けない・・」という場面もありましたが、そういう時こそみんなで話し合って「じゃあ、どうするか」を決めていきます。

そういった積み重ねが、生徒会行事である体育祭や文化祭のクラスとしての取り組みに活かされていきます。


翌日は、近くの公園でドッチボールをして、あとはまったりと過ごし、昼食用のカレーを宿の方の協力を得ながらみんなで作って食べました。



1泊2日はあっという間に過ぎ、学校へ。この経験が文化祭でのクラスの取り組みに活きますように・・。


1年生のみなさん、良い夏休みを!!








人気の投稿