さまざまな生き物を観察してきました!~生物部合宿報告~

夏休みの最終週、生物部は東京都檜原村へ2泊3日の行程で合宿に行ってきました。



都民の森のフィールドワークや、夜間観察などを通して蛇(ヤマカガシ・ジムグリ・ヒバカリ)やカエル(ヤマアカガエル)などの爬虫類・両生類から、タヌキやテン、カモシカなどの哺乳類も観察することができました!




夜間観察会では、本校の卒業生でもある「都民の森」の松山さんに大変お世話になりました。写真は夜間観察の前に、生物調査に対する心構えや必要な視点を学んでいる様子です。

タヌキ

テン

川で生き物探し!

ヤマメ(もちろん、すぐにリリースしました)

天候が心配された日程でしたが、大きく崩れることなく過ごすことができました。この経験を、日々の活動に活かしていほしいですね。







人気の投稿