来年度の選択講座を選ぶための準備がはじまっています
1年生は時間割の中で選択授業といえるものは、「芸術」の時間で1週間に2時間あり、音楽、美術、書、ドラマ・映像表現の4種類から選びます。
2年生になると、月・火・木曜日の5・6時間目が選択講座の時間となり、クラスを越えて同じ講座の生徒と学ぶ時間となります。1週間で28コマ(1コマとは1つの授業時間である45分の枠のこと)の授業がありますが、そのうち6コマが選択講座の時間に。詳しくはこちら
そして3年生になると、1週間で最低でも10コマは選択講座の時間となります。必修授業の時間も10コマなので、時間割の半分以上が選択講座ということになります。詳しくはこちら
それぞれの選択講座の内容が書いてあるパンプレット
つまり、「選択講座を選ぶ」ということは、自分の高校生活をどのようにデザインするかに大きく影響します。ですから、決めるのは3か月後の4月でも今から選択の準備がスタートするのです。
1年生も2年生も「先輩から学ぶ」ということは共通していて、学年集会の形で3年生のゲストを招いて、
どのような視点で選んだのか、
選択をする際に大事にしたことはなにか、
当時のことを振り返ってもらいながら語ってもらいます。
3年生の言葉に共通していたことは、自分なりの視点をもって自己決定することの大切さでした。
1年生は10月に研究旅行がある必修選択講座(通称:A選択)について、後日「A選択説明会」と題した説明会も行われる予定です。


