いよいよ、新年度スタート!

2・3年生は本日が始業日。体育館に集まって、始業式を行うことができました。


校長からは、「校歌を4年ぶりにみなさんと歌えます。その前に、歌詞について少し話をします。」と校歌の歌詞に込められている和光高校が大事にしたいことの解説がありました。ここではその中の1つを紹介します。


「2番の歌詞に「自治」ということばがありますが、自治を成立させるために必要なことは対話です。なぜなら、みんな違う考えをもっているので、何かをみんなで決めるためには、時間をかけて話し合う必要があります・・・以下略」

あと1ヶ月後には4日間の体育祭が始まりますが、生徒たちはこの「生徒会行事」である体育祭をどのように実施するのかも、たくさんの時間をかけて議論をしていました。体育祭実施方針を決議した生徒総会の様子はこちら

始業式を終えた後、「体育祭実行委員さんは集まってくださーい!」という声掛けに集まった、各クラスの体育祭実行委員が集まり何やら打ち合わせをしていました。


全校行事を取りまとめる体育祭実行委員たちは大忙しの4月5月です。体育祭は5月16日から始まりますが、準備から当日の運営まですべて生徒の力で進められていきます。このブログでも、その取り組みの一端をお伝えできればと思います。

始業式の中では、新しく迎えた先生方の紹介もありました。


1年生のみんなはどこに・・というと大教室に集まって学年集会をしていました。改めて1年学年団の紹介や生活に関わる様々な事柄を副校長や事務長などから次々に話がありお腹いっぱいの様子。少しずつ、慣れていってほしいですね。


高校の教室からは満開のツツジがキレイに見えています。





人気の投稿