生徒総会がありました!

7月19日の終業日、「生徒総会」がありました。

体育館に全校生徒が集い、話し合います!

全校生徒が体育館に集まって、「体育祭実施総括案」「文化祭実施方針案」の決議(この内容で良いと決定すること)を行います。

「体育祭実施総括案」とは簡単にいうと、「5月にやった体育祭が方針に対してどうだったかを実行委員会が示したもの」です。来年度の体育祭に向けて改善するべき課題点なども示されています。

「文化祭実施方針案」は、今年の文化祭の目標から具体的な取り組みまで、多岐にわたって示されています。実は、6月の中旬にはこの方針案は全校に示されており、各クラスで内容の検討がされていたものです。詳しくこちら


今回の総会の中で、議論になったのは「大教室」を巡るものでした。文化祭において、様々な企画が行われますが、校内にある限られた教室をどう使っていくのかも、この「文化祭実施方針」が基になって決まっていくことになります。どの教室をどのような目的で使用するのかも、生徒が決めて、全校で合意をとっていくのです!



方針案とは違った方向性を示したい場合は、修正案を出して全校に問うことができます。今回はブラスバンド部が「方針案とは違った形で、部の発表の場として大教室を確保したい」ということで修正案を提出。ブラスバンド部の主張や方針案を作成した文化祭実行委員会の考え方などが交流されながら、総会は進んでいきました。

最終的には採決をして、「方針案のまま」か「修正案でいくのか」が決まります。
結果は・・・わずかな差で「方針案のまま」となりました。


「どちらが”正解”ということではない・・・だから、みんなで話し合って決める。だって、みんなの文化祭(生徒会行事)だから」という思いが込められた生徒総会でした。

総会スタートまでの様子
(シート引きから全校生徒の誘導まですべて生徒が担います)

2・3年生はこの日で1学期は終わりです。1年生は、週明けに1泊2日で山梨県の西湖へ「クラス合宿」に行きます!

人気の投稿