続:図書館で数学を学ぶ?!(2年必修数学)
7月のブログで、高校2年生の必修数学では夏の課題で数学に関する本を読んで、ブックレポートを書くというものを紹介しました。
今回は夏休みの間に生徒が作ってくれたブックレポートの内容を紹介します。
あるクラスでは、班ごとに自分が作ったレポートを発表しあいました。
また、別のクラスでは全員分のレポートを冊子にして、みんなで読みあいました。
さらに別のクラスでは、教員が集めたものから「これは!」と思ったものを集め、張り出しました。
和光の教育は競い合う学習ではなく、ともに学び高め合うことを目指しています。宿題を出して終わりではなく、隣同士のクラスメイトがどんなことを考え、表現しているのかを共有しあう課題になりました。